「THE IDOLM@STER SideM 9th STAGE ~MIR@-CIRCLE CRESCENDO~ DAY2」感想

グリツア以来のMマスライブに行ってきたので短い感想です。

私とMマス

周りの友人がみんなやっていたのもあって、モバマス時代から登録はしていました。時々開いてガチャを回す程度。

初期はCDがいくらでも周りの友人からもらえたので(リリイベや特典のためにみんな複数買いする)曲も知ってました。ファスライも誘われてライビュに行ったくらい。

とはいえ、真面目にゲームをやっているわけでもなく、アイマスの空気感みたいなのも合わないなーと思っていました。なんというかアイドルのことはファンとして推したいのであってプロデューサーになりたいわけではない。あと独特の連帯感みたいなのが本当に無理な人間なのでちょっと距離を置いていました。特別好きなユニットやキャラクターもいなかったので。

ただ、F-LAGSが登場したあたりで九十九一希先生というドンピシャの推しを見つけ、それもあってグリツア東京は行きました。確かCD買ったら先行で当たったはず…。自分でCD買ったのはこれが初めてでした。F-LAGSはユニットとしてもすごく好き。

ただ前述した通り、ライブの雰囲気がそんなに好きではなく、受動喫煙でなんとなく吸うコンテンツになってました。

一番後ろのブロックから見た9thライブ

で、なんでライブに行ったのかというと、あまりにも楽しいことがなくて心が死んでいたので楽しそうな人たちのいる空気を吸いたかったからです。それだけ。

チケットが普通に買えたので行ってきました。座席はともかく、チケットが普通に買えるっていいなと思いました。

座席は一番後ろのブロック。キャストはもちろんモニターも正直あんまり見えない。トロッコも全然見えない。

私のような舐めた客ならともかく好きな人はどうなんだろ…と思いつつ、気合い入ってる人は多分このあたりに座ってないだろうなーと思ったのでそれも正直居心地が良かったです。とはいえチケット代同じ金額払ってることを考えると本当にこれでいいんかとは思った。ちょうどトロッコの前のブロック(Gかな?)まではライブの一体感ありそうだったけど、Jブロックは完全にライブを楽しんでいる人たちを見る席みたいになっていたので。

ファスライもグリツアも円盤で見せてもらった他のライブもなんか居心地の悪さあったけど、今回は普通に楽しかった…と思った。特にコールしている人もおらず、でもライトを振って歓声が上がってるのが「普通のアイドルライブだ」と思ったからかもしれない。

エモとパッションのF-LAGS

そんなわけで生でグリツアぶりに見た推しユニットの話をします。

F-LAGSってエモ担当というか詩的な聞かせる楽曲担当みたいなところがあると思うんですけど、今回は割とイケイケ感があって新鮮でした。エモは「Bitter Sweetアドレセンス」が全部持っていった。振り付けも可愛かったね。

三瓶さんが不動のセンターというか、遠い記憶のグリツアよりもずっとセンターが似合っていたなと思った。グリツアからだと七年とかそれくらいだと思うのでそりゃそうなんだけど。腹の据わっている感じというか秋月涼というキャラクターの「強」の部分をすごく感じて良かったなあ。あと実はF-LAGSの中で一番オラオラできるのが涼ちんだと思ってて…。

そういえば比留間さんの九十九先生は初めてだったんですけど、普通に見てしまった。

他のユニットの話

実は神速一魂が結構好き。エモ枠なので。OPからラストまで安定してかっこよくてMCもばっちりでより好きになってしまう〜と思った。神速だけはちゃんとライブやってるエリアで聞きたかったな…と思った。あの熱、全然届いてないんですよ。(これはもう演者が悪いわけではないのだが)

歌上手いなと感動したのは古川さん。幕張って普通にライブする箱ではないのだが古川さんだけは歌詞もちゃんと聞き取れるし圧倒的歌声だった。カフェパレ5人揃ったのもこの私ですら嬉しいという感じだったので、カフェパレ好きの皆様におかれましては大変だったのではないでしょうか。すごいカフェパレだ…という空気ですごかった。

歌うま枠といえば土岐さんもすげーと思った一人だった。アルテ楽曲が好きなので聴けて良かったー。

神速と同じくライブの空気感で感じたかったのはもふもふえん。確かグリツアでも見てるはずなのでお久しぶりですのユニット。なぜか見ていると心がぽかぽかしてくる。

S.E.Mは知らない新曲をやってた気がする。Mマス料理しすぎじゃね…?と思ったけど、これはワートレのインドを勝手にカレーだと思って料理カテゴリに入れてるだけで多分そんなに料理してない。S.E.Mは円盤などでいっぱい見せてもらったみたいな印象があって「これが生S.E.Mかー」というすごいアホな感想が浮かんだ。

Jupiterはセクシーでしたね。神原さんの生チャオに沸いた。地下のライブハウスでやってる場合じゃないぞ。(私はアニメを見てJupiter担降りブログという名の二次創作を考えてました)

ドラスタ。ユニット曲なかった…?
翼のソロ曲聴いてて歌詞に薫と輝の名前が入ってるのいいなーって思ってたんですけど、周りのドラスタPが揃って「初めて名前入ってるの気づいた」って言っていたのでややウケました。天堂輝って光の男じゃん…?って今更めちゃくちゃ感じました。光だった。


 

そんな感じの9thライブでした。

開演前にフラスタとか見てて、Pやファンの皆さんの熱気感じて楽しかったです。一方でめちゃくちゃ苦手だと思ってた独特の空気感も薄れてた感じがして、普通ににわかファンとして参加しやすかった。

来年は10thとのことで、Kアリの方がうちから近いし、チケット取れるなら行きたいなと思いました。