まほやく監禁するのが上手い/されるのが上手い話

久しぶりの突然の謎妄想話です。

7/5の開宴の日星願2026の無配として、書きたいな〜と思っているカイオエの予告編的なやつを配ろううと思っています。

その話のコンセプトが監禁されるのが上手いカインと監禁するのが下手なオーエンという組み合わせによってメリバになれないカイオエという感じだったのでまほのキャラの監禁うまへたを考えてみました。

ちなみに監禁が二人とも下手だと普通に死ぬのでバッドエンドだし、監禁が上手いとメリバルートです。

監禁上手い下手チャート

この表をペーパーに載せようと思ったけど、紙面が足りなかったので供養。

実際ここに書いてあるだけでは伝わらない思いがあるので伝えようと思います。

オズ

基本パワー型なので監禁するのもされるのも苦手。監禁するのが上手な第一条件は動物を飼えるだと思っています。けど、よくよく考えると今のオズはもうちょっと監禁するのもされるのも得意でいいかもしれん。されることもすることもないし、そういう意志を通せる力があるのでないない寄りにしたけど、割と監禁する才能はあるし、監禁されても病まない気はする。

アーサー

監禁する才ってかなり他人を支配できる才とイコールだと思っているので、王族として他者を支配する存在である彼は割と監禁上手い寄りです。一方で支配されることを絶対的に良しとできないので、監禁耐性は低めだなあと思います。

カイン

他者を支配できる◎他者から支配される◎の男だと思っています。そもそも指揮者組は監禁する才があると思っており、それはある程度他人の行動に支配的であることができるという才だと思っています。一方で、騎士である彼は基本的に従の人間であるので、監禁されてもそれなりに上手くやれるし、虎視眈々と逃げる機会を探し続けると思います。壁に傷をつけて日数をカウントするタイプ。

リケ

正しいと思ってさえいれば監禁することも監禁されることも平気というタイプだし、実際教団の環境は限りなく監禁に近いよなあ…と思います。逆に正しいと思えないとどちらも全然ダメだと思います。監禁する方をやや低めにしている要素としては、動植物を飼うのがあんまり上手くなさそうポイントです。

スノウ

双子難しいなと思うのは、基本的に2人なら監禁されるのが上手そうという観点です。チャートは2人で監禁されるならという想定でつけてます。1人だと無理無理。彼らも支配者なので監禁するのは上手いです。強いていうならスノウの方が支配されることに慣れていないと思ってます。

ホワイト

ホワイトの方が監禁されるのが上手ポイントが高いのは、今の彼がスノウに囚われているからという慣れポイントです。元々はホワイトの方がポイント低そうなのですが、流石に幽霊やってるうちに慣れてきたんじゃないかな…。

ブラッドリー

他者を支配し、行動を強制させることに長けていますが、本質的に自由を奪うことは苦手だと思ってます。私の中のブラッドリーはマシだと思っていることが、他者の自由を奪うこと < 自分の自由を奪われることです。結局囚人やっててそれなりにメンタルが保てているので監禁されるのは得意なんだと思いますが、人間を飼う方がメンタルにきそう。

オーエン

動物を飼えるのでそこそこ上手くやりますが、監禁することによって自分も監禁相手に時間を使わなければならないという不自由に病みそうなタイプと思っています。基本的に1対1の関係よりも大勢の人間たちの行動を眺めていたいタイプなので、監禁生活は濃厚な時間過ぎて耐えられないし、自身が閉じ込められるのはマジで無理。

ミスラ

普通に監禁相手をうっかり殺しそう。動物が飼えないのでとにかく監禁するのが無理だと思います。一方で、監禁されても100年くらい監禁されていることに気づかないメンタリティなので監禁されるのは上手ですが外に出たくなったら普通に実力行使で出て行きます。

シャイロック

ラスティカが指揮者に向かないと言った理由まんまなんですが、シャイロックは上手に監禁することはできるけど、そうすることでシャイロックの魂は傷つくだろうなと思います。普通に監禁されるのも嫌です。美学がないから。

ムル

まあ動物は飼育できそうだしな…加点ありますが、基本的に監禁するのもされるのも苦手。というかできなさそう。月に閉じ込められるならと言ったらすんなり監禁される気はするけれど、私ムルって月に手が届いたら、その時点で他の研究対象と一緒になっちゃうような気もするんですよね。

ラスティカ

賢者の魔法使いの中で一番監禁が上手いと思っています。殺さず丁寧に飼ってくれそう。本人も病まずに監禁されてくれそうです。基本的に支配される/するということに対して、順応というか上手く合わせることのできるひとだなと思ってます。

クロエ

衣食住をちゃんと提供できそうなので監禁しても殺してしまううっかりはなさそう。ただ、他人を支配することへの抵抗感はちゃんとあるし、支配されることへの抵抗感もあります。監禁されていても楽しいことを見つけるのは得意です。それはラスティカと一緒。

ファウスト

ファウストも他人の生殺与奪を握れるひとなので監禁は上手いです。ちゃんと面倒も見れます。監禁され上手い度はめちゃくちゃ上手いか下手かで結構迷いますが、心が折れない強さがあるよなと思っており、彼も壁の傷で日数を数えるタイプだと思う。

ネロ

他人の責任を負えないので監禁するのが苦手です。指示されればそれは丁寧に世話もしてくれて、上手に監禁ができます。基本的に他人に行動を決められる方が楽な人だと思うので上手に監禁されてくれますが、堪え性もない。

ヒースクリフ

他人に命令ができる、他者を従わせるメンタリティがあるので監禁する適性は高めです。世話も丁寧にできる。監禁されてもそれなりにやっていけるけど、どちらにしても迷った瞬間にどんどん病んでいきそうな危うさがあります。力強いうちはどっちも大丈夫。

シノ

シノはチャートだと基準に置いたくらい真ん中なんですよね。面倒を見れる技量はあるけど監禁し続けられるほどのまめさはない気もするし、監禁されてもそれなりに耐える強さはあるものの基本的には自我が強いので向いてない感じもする。

フィガロ

基本的に支配の男なので監禁は上手いですが、意外とカインやヒースクリフほど他者に興味がないので、面倒を見るのは苦手かもしれません。というか監禁相手に興味を持って縛り付けることが出来なさそう。監禁されても上手くやれるけど、上手くやれる自分のことは好きでないかも。

レノックス

羊飼いなので、面倒見は良いけれど、あまり他者の人生を預かるのは得意ではありません。監禁相手がファウストのように信頼を置いているひとならともかく、基本的に縛り付けられることには耐えられないタイプだと思います。静かに病む。

ルチル

飽きっぽくてあまり動物育てるのに向いてないイメージがあります。なので監禁しようとしても、ちゃんと生かすのが下手そう。監禁されてもそれなりに楽しくやろうとしますが、普通にダメージは蓄積するはず。監禁されてる生活よりも、自分を縛り付けてもいいと思っているひとがいる事実がだめ。

ミチル

チャートだとルチル寄り監禁下手に置いたけど、植物が育てられる分上かもと思った。普通に監禁しても持て余す。支配したいけど、まだ支配できるほど心は強くないと思います。とはいえ、支配されることに反発したいお年頃なのでルチルより監禁されるのも苦手です。

 

妄言失礼しました。