5月の月報です。いつもぎりぎりですみません
今月のトピック
野球、楽しすぎる。
今年のヤクルトスワローズ、開幕前はほぼ最下位予想で、OBの忖度順位ですら4位とか微妙な順位でした。ヤクルトって緑で書かれることが多いので、順位表を見た人が草が生えてるともよく言ったものです。
それがですよ!
首位争いをしている!!!!!!
マジで何が起きているかわからないが本当にわからない。解説者はそれっぽいことを言っているが、みんな順位当てられてないですからね…。
今年のヤクルト明るくて本当に見ていて楽しいです。池山監督のキャラクターもあるし、若手の勢いもあるかもしれない。
お時間がございます皆さま是非こちらの動画をご覧ください。
円陣の雰囲気がめちゃくちゃいいなあと思います。
夏場どうかな~という予想もあるし、このまま楽には行けないと思うのですが、できるだけ怪我無く、元気に駆け抜けてほしいです。オールスターも楽しみだな。
相変わらず増田と内山を気にしつつ、5月26日西武戦のモンテルのホームランを見てめちゃくちゃ上がってしまったので、マジでモンテルにも頑張って欲しい。
5月は忙しい合間を縫ってハマスタと緊急で神宮(西武戦)に行きました。実はまだ現地観戦では負けてないです。(西武戦が引き分け)
今月のもぐもぐ
朴葉ピザ
笠間焼のお祭り、笠間陶炎祭(と書いてひまつりと読む)に行ってきました。毎年行って好きな作家さんの陶器を集めてます。
飲食店もいろいろブースを出しているのですが、そこで売られている朴葉ピザ。葉っぱの上で焼いたぱりぱりの薄焼きピザ美味しい。
わりといつも混んでいるのですが、今年は雨予報の日に行ったせいか10分程度で買えました。毎度陶炎祭行くと思うんですが、東京は人がいすぎなんだよなあ。
アサコイワヤナギの朝パフェ
朝のコースに行ってきました。メロンが好きなので終わらないうちに。
普通のアサコイワヤナギのパフェも好きなんですが、個人的には朝パフェのあっさり感が気に入っています。普通にお高いパフェは本当に気合い必要だけど、朝パフェは「いこっかな~」という感じ。
観音屋のデンマークチーズケーキ
まほステで大阪に行ったときに、インターネットのお友達が教えてくれて、おみやげにいただいたデンマークチーズケーキです。
チーズの塩気が効いていて、これはワインに合う味!と思いましたが、家に帰ってきて21時とかに食べたのでノーアルコールでした。次に行ったらまた買って帰るぞと思ったのですが、翌週まほステで再び大阪に行ったときはタイミングを逃して買えず、次行ったときは絶対買います。
まだ発見されていないのか、そんなにお店が混んでいないのも良かったです。りくおじのチーズケーキとか買えないっすからね…。
今月の読書
はるかリセット
在宅で文筆業をしているはるかが様々なリセットで疲れを癒す話。マッサージや散歩から始まって、最近はリセットというよりもコアな趣味を楽しんでいる漫画では?と思うのですが一話完結でさくっと読めて楽しい。はるか先生洋服も和服もいろいろ着替えてくれるので、それもまた読んでて楽しい。
世界自炊紀行
著者が世界中を回って世界各国の「自炊」の姿を記録した紀行文。いろんな国の名もなき料理がわかったのが、名もなき料理作り人の私としては嬉しかったです。あとこういう組み合わせでこういう料理になるんだな~という学びもあって面白かったのですが、この世界各国の味を楽しもうとするところが日本で生まれ育ったせいなのかもしれないとこの本を読んでいるとわかる。
一方で、取材を受けてくれる家庭という偏りもあり、外国人に対してもオープンで、社会的に中上流の家庭が多かった印象なので、実際の自炊・日々の食事というのはまた違うのかもと思った。読むと旅行したくなりますね。
今月のヤクルトスワローズ
トピックに書いたので今月はおやすみですが、交流戦~~~~。(すみません書いてるタイミング的にほぼ6月の結果はわかっています)
あと最近ミラーレス一眼を買ったら楽しすぎるので、野球のお写真をご覧ください。
ハマスタの試合がポケモンコラボだったので、ピカチュウたち。可愛い。
スターマンとバートとチャピー。毛並みまで撮れるの嬉しいよ。
先発は高梨でした。
今月のエンタメ
ミュージカル『刀剣乱舞』 加州清光 単騎出陣 極
5/9昼公演に行きました。最近の刀ミュはもうストーリーがわけわからねえ…になってしまったのですが、基本的にライブが中心の単騎は見やすくて楽しめました。推し刀が清光なので、単騎出陣は初回の公演から基本的には行ってます。
実は極の清光が個人的にあんまり受け入れられず、刀剣乱舞を離れた一因なのですが、うちの本丸じゃない清光は距離を置いて冷静に見られたかも。
とにかく加州清光オンステージで刀ミュぜんぶやるというセトリはめちゃくちゃ挑戦的でカッコよかったなと思います。でも一番うわわとなったのは冒頭の新選組清光です。
ずっと語り継いでるんですが、阿津賀志山異聞の千秋楽(ライビュで見てました)で最後に幕末組がやってくるところですっと表情が変わる刀ミュの加州清光が大好きなんです。
舞台魔法使いの約束 きみに花を、空に魔法を 後編
すごく良かったなーと噛みしめてます。2部も楽しみだけど、チケットが取れるのかというのが本当にストレスなので、でかい箱と長い上演期間を頼みます。
お便り募集
もしよければ皆さんのご意見ご感想もお寄せください。おすすめエンタメ・飯情報なども。
https://idee-novel.com/contacthttps://idee-novel.com/contact
