賢まほでFF14のジョブを考える

タイトルの通りの怪文書です。賢者の魔法使いたちでFF14やったらどのジョブかなーという妄想。

2年近くかけて蒼天クリアというボンクラヒカセンの言うことなので、ヒカセン諸兄は大目に見てください。でもFF14わからんと全然意味わからんかも。

ざっくり説明すると、FF14は基本パーティが4人で、タンク、ヒーラー、DPS(2人)で構成されます。

タンクは敵の攻撃を受けて仲間を守る役割、ヒーラーは回復、DPSが攻撃役です。DPSは近接物理・遠隔物理・遠隔魔法に分かれます。公式の説明の方がわかりやすいね。ちなみに私のFF14メインジョブは近接物理DPSの忍者です。

なので国ごとにざっくり考えてみた。

北の国

タンク、いねーーーーーー!

基本的に全員ガンガンいくぜでパーティー崩壊しそう。

スノウとホワイトが占星術師でヒーラー、オーエンが召喚士(DPS)かなーと思っています。あとタンク1、DPS1だ。

北まほの中で一番タンク適正ありそうなのはブラッドリーかなと思うんですけど、魔道具的には機工士、バッファーという意味では踊り子(どっちもDPS)なんだよね。踊り子のブラッドリーめちゃくちゃえっちだなあ…げへへ。タンクならガンブレーカー推し。

最近のミスラちゃんはエースの自覚に目覚めたので暗黒騎士(タンク)のミスラはありかもしれません。

 

中央の国

カインがナイト(タンク)でしょ。(即決)

魔道具的にはアーサーが学者(武器が本)かなと思いつつ、つよきずDPS見たいなという欲望がある。あとあんまりアーサーってヒーラーっぽくないんだよね。ガンガン行こうぜなので。

リケはヒーラーなら王道の白魔導士かな。オズ様は黒魔道士です。(即決)こうしてみると中央ってマジでファンタジーの王道なんだなあ。アーサーこの流れなら赤魔道士かな。

東の国

どう考えてもシノがリーパー(武器が鎌/DPS)なんですよね。でも絶対最初に突っ込んでいくのがシノじゃん…。(FF14においてはタンクが敵のヘイト取る前に突っ込んでいくDPSはマジで許されません…って最初にめちゃくちゃ教えてもらった)
まあでも毎回突っ込んでいくシノを叱ってるファウストは見たいよね。

それでいくとタンクがファウスト、ヒーラーネロでヒースとシノがDPSなのがまとまりとして良さそう感ある。大人組がバックアップで子供組が攻撃なの超…いいよね…。

ファウストはガンブレーカーかな。意外と戦士でも良さそうな気がする。ネロは学者。ヒースは機工士が嵌まる。

西の国

西も個人主義すごくて全然思い浮かばないな。案外シャイロックがタンクな感じもするんですよね。ヘイトコントロールの上手さが…と思ったけど、ヘイト取りに行くという意味でムルに勝てるやつおらんのではとも思いましたわね。

西師弟DPSが熱いなと思うんですが、これはつよきずと同じ萌えかもしれない。

ラスティカはもちろん吟遊詩人じゃないですか。(即決)クロエは踊り子か赤魔道士がいいかな。いやでも踊り子シャイロック見てえ…。

というわけで西全然決まらないんですよね。北よりも決まらなかったわ。割とみんなDPSに見える。

クラフターとギャザラーという収集や製作用のジョブもあるんですが、それで行くとクロエは裁縫師だし、ムルは錬金術師だし、シャイロックはまあお酒も作るから調理師かもしれない。ちなみに吟遊詩人は普通にその辺で音楽を奏でられます。

南の国

素直に考えるとタンクのレノ、ヒーラーのフィガロだよなあ。割と初心者はDPSがやりやすくて、上手い人がタンクとヒーラーやると格段に難易度が下がるイメージがあるので年長の魔法使いをタンクとヒーラーに置きがちということに気づいた。

レノがタンクなら戦士、フィガロが学者か賢者かなと思う。(そう賢者というジョブがあるのだ)

ルチルの足の速さを活かすなら忍者、ミチルは王道黒魔道士いいかも。フィガロ先生だめですか…。(まあフィガロが勧めるのはヒーラーだと思う)

逆にタンクのフィガロもありだと思っていて、その場合はナイトと見せかけた暗黒騎士かもしれない。その場合はレノがモンク(DPS)でルチルが白魔導士か学者、ミチルはやっぱい黒魔道士かなあ。召喚士でもいいかも。


 

ちなみにFF14は4人の他に8人、24人パーティーが作れるのでその辺考慮すると面白いかも。(4人 x2で8人パーティ、8人パーティx3で24人パーティ)

21人なので微妙に足りないけどとりあえず振るとこんな感じ?

タンク

レノックス: 戦士
カイン: ナイト
ファウスト: ガンブレーカー
ミスラ: 暗黒騎士

ヒーラー

ホワイト: 占星術師
フィガロ: 学者
ルチル: 白魔導士
リケ: 白魔道士

DPS

オーエン: 召喚士
スノウ: 黒魔道士
ブラッドリー: 踊り子
オズ: 黒魔道士
アーサー: 赤魔道士
シノ: リーパー
ヒースクリフ: 機工士
ネロ: 忍者(忍者の前提になるジョブの双剣士がみんな手癖が悪くてえっちだから) 
シャイロック: 踊り子
ムル: 赤魔道士
ラスティカ: 吟遊詩人
クロエ: 吟遊詩人
ミチル: 黒魔道士(でも竜騎士もありかもなと思った)

前にXでツイートしたんだけど、MMORPGをする現パロカイオエはナイトのカインとヒーラーのオーエンという想定でしたなぜならヒーラーがタンクの命を握ってるからです。