近況

ここ最近の日記です。

 

大学生をしている

という話をこのブログでしていないような気がする。いや、したかも?

4月から通信制の大学に通って(というのは変な表現だな)います。前期は3単位しか取らなかったのでま〜という感じだったのですが、今期はなぜか9単位分授業を取っていて普通に大変なことになっています。

怠惰で追い詰められないとやらない性格なので、勉強したいと思っていたけど後回しにしていたテーマを半年の範囲で手をつけてやっているのは良かったです。勉強するとどれも面白いし…。あとAdobe Creative Cloudが学生プランで使えるのも良いです。(正規課程の学生なので学生証もあるし、博物館とか美術館は学生料金で入れる)

悪いことはとにかく時間がなくて追い詰められること。とにかくヘロヘロになりながらやっています。

卒業するかは迷っていて、受けたい授業とったらもういいかなという気持ちもあります。来年はもう少しペース配分を考えて頑張りたいです。

転職した

転職しました。めちゃくちゃ転職しているので強い感情はなく、1ヶ月まるまる有休消化でお休みができたのでやったーという感じでした。

休んでる間はnoteで日記を書いていたのですが、あまり大学生業や創作活動は捗らず、でもゆっくり休めたなあという気持ちです。次は丸1年くらい休みたい。

意外と転職先でも普通に仕事がやれていてちょっとほっとしている。前の会社の労働時間が短めだったので普通に働いていても疲れるなあと最近実感している。普通にもっと働いていた時代もあったのにどうして…。

文学フリマ東京37ありがとうございました

なんの告知もできずにすみません…。

『埋め合わせ』と前日に突貫で作ったエッセイのペーパーを持って行きました。ありがたいことに『埋め合わせ』は再販分もとらのあなにある分を除いて完売しました。とらのあなにあるのもあと数冊なので、気になっている方はお早めにどうぞ。

一次創作はたまに友達と合同誌を作っていて、今回も合同誌にしたのは合同誌にすれば最低参加者は互いの読者だからなという気持ちからでした。実際はその想定よりもずっと多くの人に手に取ってもらえたようで嬉しく思っています。『埋め合わせ』めちゃくちゃいい本だからな!

11月のSparkとか12月のDozen Rose Fesに遊びに行っていた

友達の売り子とか一般参加で遊びに行ってました。12月のDozen Rose Fesはカイオエオンリー出るつもりだったのに完全に申し込みそびれて満了してました。

実際ここ最近まで全然書けない…という感じでぐだっていたので、申し込まなくて良かったなという気持ち半分、実際にイベント会場行くと「私も本作りたかったなー」という気持ち半分でした。

3月のカイオエオンリーは申し込んであるので、出したかった本を出そうと思います。もう書き始めてます。

生活を整えたい

整えたい。

転職するまでは(つまり悠々自適の週休七日生活を手に入れるまでは)朝起きて運動を済ませて仕事をし、退勤後に原稿や勉強やゲームをしてできるだけ0時には寝るという生活をしていました。(切羽詰まると朝も夜も原稿してます)

割とこれで調子良くやっていたのですが、怠惰に一ヶ月過ごして冬になった結果、本当に朝起きられなくなって崩壊しました。

どうせ朝起きれないので、今はとりあえず運動も夜に突っ込んで1時間遅く寝るようにしているのですが果たして…。夜型なのですが、普通に働いているともう23時くらいから眠くてしょうがない…。

ちなみに以前は原稿とか勉強を土日に集中してやっていたのですが、土日にやらなければいけないことがあるのが結構ストレスなことに気づき、切羽詰まるまで土日は遊ぶか休む予定しか入れないようにしています。締切近いとそんなこと言ってられないのですが、基本的に原稿も平日やるようにしてます。

みんないつ原稿して遊んでるんだろう…。

Xどうなるんでしょうね…

どうなるんでしょうね。

なんというか「おすすめ」タブがめちゃくちゃ嫌いで見たくないなという気持ちが最近高まってます。

SNSは人間の怒りの感情を増幅させがちだと思うのですが、おすすめタブによって見たくもない憎悪クリエイトを見せられているのが「やだー」という感じになっています。まあ人間好きなものより嫌いなものの話の方が盛り上がりますしね。盛り上がってるポストは有益であると判定されるのも自然なので目に入るのもしょうがないんですが、私は入れたくないんだよな!
おすすめタブ結構すごくて、1人のフォロワーがツイートしているジャンルの二次創作(私は全く能動的に見に行ったことがない)とかフォロワーのフォロワーのツイートとか普通にバンバン出てくるので、強制的に世間を叩きつけられている感じがする。他人が自分のよく知らないもので楽しそうに踊っているのを見るのが好きなのだが、勝手にダンスパーティーに連れ込まれている感じがして非常に居心地が悪い。別にフォロワーは全く悪くなくて、勝手にダンパに呼びつけてくるXが悪い。フォロワーのことは好きだけどフォロワーのフォロワーもフォロワーのジャンルも別に好きじゃない。(と言い切るのもなと思ったけど、根本的に友達の好きなものを好きでいないといけないみたいなのが窮屈でわーっとなるタイプなので、別に今の気持ちがニュートラルでもおすすめタブで見せられるといーってなるよ)

とはいえノベルスキーはやっぱりコミュニティ感があってどうしても馴染めず、インスタは写真を載せる場所だなあという気持ち。(もうちょっと色の薄いFediverse入った方がいいのかも)

最近はBluesky がいいかもなと思って触ってます。