イベントお疲れ様でした + 近況とか予定とか

賢マナお疲れ様でした。最後の最後で体調を崩してしまい全部売り子にお願いすることになってしまいましたが、無事設営して頒布してもらえました。6月からずっとばたばたで振り返りもなにもしてなかった…。

6月開宴の日

新刊が3冊出て自分でもびっくりしました。

原稿大変だったのですが、同時に書くのも楽しかったです。

「この間書/描いたやつのこと」ってやつをやりたくて「ふたりの幸福」の分はやったんですが、画像でまとめるの下手なので、残りはブログでやるかも。

 

有志企画のハニカオにも参加させていただいて、サークル向けの記念品ではちみつをいただいたのですが、今完全に喉がやられているのですごくありがたく舐めてます…。

インテ

直前まで台風でいろいろ届くのかドキドキしました。結局ペーパーとポスターは直接受け取りにいくことになったので、前日早めに大阪入りする予定にしていてよかったなと思いました。

前日は印刷所回ったあと、京セラドームでオリックスVS日本ハムの試合を見ていました。私はパリーグだと日ハムを応援しています。が、オリックスホームゲームだしな…と特別どちらを応援するか決めかねて見に行ったのですが、隣のお客さんが日ハムファンぽかったので日ハム贔屓で見てました。でも山崎颯一郎が出てきたときは湧いちゃったね。山崎の顔ファンならぬ筋肉ファンなので…。
印刷所回ってたのもあって入ったときには5回だったんだけどめちゃくちゃテンポのいい試合で(ハムはずっと伊藤が投げてたし)気が付いたらあっという間に終わっていて、球場グルメを食べ損ねたのだけが心残りです。ドーム球場で夏でも涼しいし、駅も近いしなので、また行きたいなーと思いました。

そのあと一緒に遠征していた友人(笹島さん)と梅田の地元の人が多そうな感じの飲み屋街ではしご酒をしてました。チャージ式のカードを指すとワインが出てくる仕組みのワインバーでいろいろワイン飲むの楽しかったです。ちなみに散々飲んだ後シュークリーム買って宿で食ってました。

インテはオールジャンルイベントだったこともあって、別ジャンルのフォロワーにも会えたし、関西方面のフォロワーにも会えてよかったなと思いました。イベント後は大阪に住んでいた人に聞いた美味しい鍋の店で打ち上げしました。お誘いした方とまほやくの話もできて楽しかったです。笹島さんのお友達(別ジャンルの方)もいたのですが、「エッチな本を朗読しそうなシチュエーションがあったんですけど、いたって真面目な話なんです!信じて!」と言い訳するまほやくのオタクになってました。
結局日付変わるくらいまで飲んでた…!人とおしゃべりするの好きなので、こういう時間がまたあったらいいなと思いました。

翌日(月曜)は浜松で途中下車して静岡をドライブしていました。元々「大阪で少し遊ぶ?」という話をしていて休みを取っていたのですがお盆明けで美術館や博物館も展示替えの時期っぽくあまりいきたいところがない…。そのときあんスタとJR東海ツアーズの企画があることを知り笹島さんの推しユニットのコースを回ろうよ~と静岡旅をすることになったのでした。ついでに神神化身の聖地巡礼したいから磐田に寄ってくれ…という私のリクエストも込みで…。
最初電車で回ろうとしていたけど、レンタカーで正解だった…!(全部運転してもらったのでありがたい限りです)
あんスタのスタンプラリースタート地点の掛川花鳥園が楽しすぎて普通にここで1日溶けるな…という感じでした。静岡あんまり行ったことがないので、イベント抜きで旅行しにいきたいな…。でも車ほしいな…となったのでちょっと真面目にペーパードライバー教習通おうかなって思いました。(免許はある)

まあそんな感じで楽しく過ごしたんですが、見事に体調崩したので休養と健康は大事ですね。2回くらい調べたんですけどコロナじゃなさそうなのでただの夏風邪だと思うんですけど、それでも風邪引くのが3年ぶりくらいでめちゃくちゃ辛いので皆様もお気をつけください。

新刊の『サマーメモリー』は軽めのバカンス本というつもりで書き始めたのですが、2部のこともあってそんなに軽めの話にならんかったな…と思いました。書きたいネタを文章にまとめるのが本当に大変で、ぎりぎりまで大人しく落とそうかなと思ったくらいだったんですが、出来上がってよかったです。いろいろ至らない部分もあると思うのですが、最後の2文は最近書いた中でも特に気に入っています。

近況とか予定とか

周りの友人からも「いろいろやり過ぎだから休んだ方がいいよ!」って言われててまあそうだなと思ったのでちょっと休もうと思います。夏風邪引く前からぼんやり体調が悪い…をひと月くらいやってたので…。

ちょうど6月の下旬~7月転職活動していて死ぬほど忙しくて、でも忙しい最中は割と元気だったんですけど、全部決まって現職に辞めますって言っていろいろ調整終わったあたりから体調が死んでました。
年の割にめちゃくちゃ転職していて、やばい会社10選作れるくらいやばい面接も散々経験しているのですが、今回はほぼ知人の紹介で受けた会社で終始真っ当な扱いをしてもらえてました。それにそんなに真面目に準備もしていないし、そのわりにするっと内定もいくつかもらえたので自分としては全然大変じゃないと思ってたんですが、友人に「決めるのってストレスだから!」って言われて確かになと…。決めるところで悩み過ぎて今思うとめちゃくちゃ病んでいた。あと知人の紹介って断るときも当然知人に話がいくので申し訳ないとかいろいろあってストレスだったなあと思いました。(決めるのも断るのも人より得意な方だと思っているんですが…。)多分やばい会社にキレてる方がストレスにならない人間なのかも。

10月まるまる有給消化で休めて、それでも有給余ってるので9月もちょっとのんびりできそうで、それなら11~12月のイベントで何冊か本がだせるかな~なんて思ってたんですけど、インテの新刊も書くのに結構疲れちゃったので、しばらく締め切り作らずのんびり休もうかなと思います。
パスポートが来年の春で切れちゃうことに気づいたのでコロナで行き損ねてた台湾にいこうかなーとかピューロランドに通うか!とか積みまくってる本を読もうとか部屋を片付けようとかそういうことをやってるとあっという間に休みが消えそうで今からすでにちょっと悲しいです。あと野球の次にラグビーが好きなので、ワールドカップで昼夜逆転生活をしているところが容易に想像できますね。

締め切りないと書かないタイプの人間なので、マジでなんも出てこないかもしれないし、気が変わってふらっとイベント申し込んで締め切りに追われてるかもしれないです。リハビリ的に短い話はちょこちょこ書いたらTwitter? X?にでも上げようと思います。
あと文フリは申し込んでるんですが、抽選枠になってしまったのでどうなるかな…。

「休む!」って書いたのですが、らんさんになんか新しいジャンルを履修させるなら今がチャンスだと思うのでなにかあれば教えてください。あと時間的には余裕があるので、オンオフ問わず気軽に誘ってください。(ということが言いたいブログでした!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です